不器用系保育士まこの奮闘記!

どんな時も強く、優しい人でありたい。

産後の骨盤事情

 

 

こんばんは。不器用系保育士のまこです。

 

 

保育士は腰痛持ちが多いです。私も慢性的な腰痛持ちです。

私の場合、骨盤のゆがみと、姿勢があまりよくないこともあって

毎日のストレッチでメンテナンスをしないとすぐに疲労が溜まり

腰回りがだるくてだるくて動けなくなります。

私の少し上の先輩は突然家でぎっくり腰になり

一人暮らしだったため救急車を呼んだと言っていました。

これはもう職業病ですね。

 

産前は意識して骨盤を閉める筋トレをしたり

骨盤ベルトを巻いて過ごしていました。

準備はしっかりしている。そう思っていたのですが

産後2か月。動けないほどの痛み。体が悲鳴を上げました。

息子を抱き上げるだけで激痛。抱っこしてなくても鈍痛が続きました。

 

 

もう限界!!

まげさんが休みの日に接骨院に駆け込み、診てもらうと

骨盤のゆがみ、開きが原因でした。

 

出産すると骨盤は開き切るので、骨盤内外の筋肉はゆるゆるになってしまうそうです。

一時的なものなので産後6か月の間に徐々に固まるそうですが

勝手に締まってくれることはないのだそうです涙

骨盤ベルトを6か月間しっかりつけて締めておくことで、その形に戻っていくのだとか。

私が接骨院に駆け込んだのは産後4か月の時。

あと2か月しかない!!

持っていた骨盤ベルトは安物だったのですぐマジックテープのところが

使い物にならなくなり、速攻捨てました。

それでも産後1か月は使ったからもういいかと思っていたのです。

 

もともとゆがんでいたところに、出産となって骨盤はぐらぐら。

安定しないまま抱っこをして授乳。

授乳もまだ不慣れで姿勢が悪く、骨盤は更にゆがんでしまっていたようです。

骨盤がゆがむと、全体のバランスが悪くなり、肩こり、腰痛となるので

産後の骨盤ケアは必須なんだそうです…。

 

こうして産後4か月から骨盤ケアをすることにしました。

まずは骨盤ベルト!どの骨盤ベルトがいいのか?色々と調べました。

そこで行き着いたのが

・トコちゃんベルト

・fit keep

の二つでした。

 

トコちゃんベルトは病院でも助産師さんがおすすめしており

気にはなっていたのですが少々お値段が張るのと店舗で見つけられなかったので買っていませんでした。

息子を産んだ病院の助産師さんは、ほとんどが仕事中もこのトコちゃんベルトをされており

腰痛予防にかなり効果的だと話されていました。

よし!助産師さんが言うなら購入!とネットで購入。

サイズはMでぴったりめでした。Lでも良かったかも。


 

つけ方は簡単でした。

骨盤の骨が出っ張っているところにベルト巻くだけ。

簡単でいい!と思っていたのですが…

 

これ、動いているとずれてくる…

 

授乳のために座ってまた抱っこしてあやしたりの動作、添い寝など

ずれてきてしまって、いちいち直さなくてなりません。

息子が泣いているとずっと直せないまま時間が経ってた…なんてことも。

多少のずれは許容範囲内という方には良い商品です。

あるママはトコちゃんベルトを1~2か月つけ続けたら妊娠前よりサイズダウンしたそうです!!

なんと産む前よりですよ!羨ましいですね~。

 

 

 

そしてお次はfit keepです。

トコちゃんベルトがずれるので、ずれにくい骨盤ベルトを探していて見つけました。

これは下着の上に履くタイプのものです。

パンツのように履けるのでずれない!!寝る時もつけられます。

整体師さんが作ったもので、私が購入した時は売り切れ。予約待ちでした。

専用のHPより購入可能です。↓↓

https://www.kotubankyouseig.com/item_select.php?pid=1

 

サイズはMとLがありますが、私は両方購入。

現在はLサイズをつけています。4か月間継続してつけていたためか

徐々にヒップが元のサイズに近づいてきました。

もう少しでMサイズに移行できそうです!

移行後Lサイズは2人目を授かった場合産前から使う予定。

授からなくても、仕事中もつけようと思っています。

 

仕事がら腰痛はどこでもついて回る問題なのでトコちゃんベルトも

仕事で使えるため取っておいてあります。

 

骨盤ベルトをつけてから、ある嬉しい変化が3つ見られました。

1つ目は先ほど言ったようにヒップのサイズダウン。

2つ目は腰痛の大幅改善。

以前の激痛がなくなり、軽いストレッチのみで快適に過ごせるようになりました。

骨盤を正しい位置でしっかり固定してくれているので、正しい位置のままで

抱っこができます。腰を痛めるような筋肉を無駄に使わなくて済んでいるということです。

3つ目は生理痛の改善。

立っていられないほどの生理痛の持ち主。痛み止め必須でした。

ですが骨盤のゆがみ解消で生理痛がなくなりました!

いつもなら数日前から下腹部の鈍痛があるのに、今ではなっていても気付かないくらいです!

感動するくらい痛みがありません。生理の苦痛が1つ減っただけでもありがたい。

トコちゃんベルトもfit keepも少々お値段が張りますが、どっちも買って良かったです。

それだけの価値はものすごくありました。

 

 

腰痛のおかげで良い気付きとなりました。

自分の体を知ってメンテナンスを日々していくことが、健康で元気に過ごせるコツですね。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。