不器用系保育士まこの奮闘記!

どんな時も強く、優しい人でありたい。

気軽に!簡単に手作りできるままごと具材♪

こんばんは!

不器用系保育士のまこです! 

 

 

今回は簡単手作り具材3つをご紹介。

不器用な私でも作れる簡単なものばかりです~ 

 

 

f:id:tm2323:20210212140106j:image

 

 

 

サンドイッチセット

材料はフェルトと綿と刺繍糸。全てダイソーで揃います。

f:id:tm2323:20210212140616j:image 

刺繍糸を使うと下手でも見栄えがそこそこ良いです。

私みたいな面倒くさがりにおすすめ。笑

 

綿を入れる場合は、少なめの方が具材を挟みやすくて良かったです。

f:id:tm2323:20210212140329j:image

サンドイッチサンドイッチの絵本は、私の好きな絵本のうちの一冊。

みずみずしい野菜など鮮やかな色が美しく、読んでいてわくわくします。

具材は美味しそうな色なら何でも!

黒のフェルトを用意して、海苔巻きにもアレンジ出来ますよ。

  

 

チェーンリング

f:id:tm2323:20210212140335j:image

色ごとに好きな食べ物に見立てられる優れもの。

そして不器用な私でもとても簡単に

しかも不恰好にならずに!作れる具材!貴重!

 

保育園でもほぼ必ずあると言って良いアイテム。

子どもたちもキレイな色味や

カラカラと鳴る音が好きでよく遊んでいます。

 

踏んでも割れにくいよう2個ずつ重ねていくと安全度が上がります。

20〜30個ほど使って作るとちょうど良い大きさになりますが

お子さんが0〜3歳の場合、誤嚥にならないよう

30個以上で大きめにお作りください。

 

 

平たいお手玉

f:id:tm2323:20210212140359j:image

縫い代は3mmほどです。

ただの波縫いのはずなんですがね...

私は1つ30分はかかってしまいました...

f:id:tm2323:20210212140356j:image

適度な重さがあるので返しやすいです。

 

ハンバーグをお弁当に入れたり

ロコモコ丼、サンドイッチセットの

パンを使ってハンバーグサンド、

もちろんハンバーガーにもなります!

 

 

 

 

以上3つのご紹介でした。

ままごとの具材はダイソーなどの百均でも十分揃いますが

具材の用途がはっきりしていると、それ以外の使い方がないので

同じ遊ぶにしてもちょっと勿体ないなと思うことがあります。

子どもが想像力を発揮出来るおもちゃ選びは

今すぐに効果が出るわけではありません。

ですが想像力、思考力など

少しずつ子どもたちの成長に繋がっていきます。

 

手作りは手間もかかりますが、無になって何かを作り上げるのも

子どもがそれで楽しそうに遊ぶ様子を見るのも

達成感があって良かったです。

 

 

今回の参考にした書籍↓

本屋さんで一目惚れしたおすすめ本。

f:id:tm2323:20210212140410j:image

平たいお手玉はこの本より抜粋して作りました。

他にも簡単、時短で作れるままごと具材がたくさん載っています。

 

ままごとを通して保育が広がる様子や

事例も分かりやすく解説されていておすすめです

 

 

材料はダイソー楽天で揃えました。

厳選した物を楽天ルームでも紹介しています♪

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

 

 気になる物があったら是非一度覗いてみてください♪

 

 

 

 

 

今回も私の拙い説明を

最後まで読んでいただきありがとうございました!