12月おすすめ絵本
こんばんは。
不器用系保育士のまこです!
あっという間に12月に入って寒い日が続いていますね。
私は絵本が好きで、家にも絵本がたくさんあります。
息子に読むためでもありますが
趣味・仕事という感じで買い集めています。
今回は12月のおすすめ絵本を何冊か紹介をします。
まずはクリスマスをテーマにした絵本
「サンタおじさんのいねむり」
|
プレゼントを届けるサンタさんが大好きなコーヒーとサンドイッチを
食べて眠ってしまうのですが代わりに動物たちが
そのプレゼントを届けてくれるというお話です。
テーマもストーリーも分かりやすく
話の内容がすっと頭に入ってきます。
コーヒーもサンドイッチもおいしそう。
読みながら食べたくなります(笑)
私も子どもの頃に読んでもらった絵本で息子にも読みたくて購入。
赤ちゃん絵本ではないので、3歳頃から楽しく読める内容かと思います。
何と言っても優しい色味の動物やプレゼントがすごくかわいい!
「どうぞのいす」の絵も担当された柿本幸造さんの絵は見ているだけで癒されます〜。
お次は寒い冬にはぴったり。
「おふろにいれて」
|
せなけいこさんのおばけシリーズの絵本です。
私はせなけいこさんが大好きでほとんど家にあります(笑)
中でもこの絵本は子どもたちに大人気で何度も読んでいました。
「みなさんは おふろが すきですか?」から始まり
お風呂に子どもが入っていると動物たちも入ってきて…?
次は誰が来るの?とわくわく!
おばけがやって来た時には
「キャー!」と絵本と一緒にドキドキ!
短い言葉でテンポ良く読み進められます。
この寒い季節お風呂に入るのが楽しくなりそうな1冊。
最後は少し大人向けの絵本。
「ちいさな あなたへ」
|
この本は息子が生まれて2か月の頃
本屋で目に留まったものです。
その頃は心身ともに疲れていて
この本を読んで本屋で泣きそうになりました。
「あなたは ふりかえり おおきかった いえが とても ちっぽけに みえることに おどろくだろう」
「いつか あなたも、たくましくなった その せなかに ちいさな おもさを せおうひが くるのかもしれない」
細やかなタッチの絵とともに母になるということ、育てていくということ
を優しく伝えてくれる絵本です。
しんどくなった時、読み返しては泣きそうになり、また頑張ろうと力をもらえます。
今回はこの3冊でしたが、おすすめ絵本はもっとあります!
なんなら我が家に来ていただいて1冊1冊ご説明していきたいくらいです(引かれるので大きな声ではいえません)
またおすすめ絵本の紹介をしていきますので
よろしくお願いいたします。
皆さんのおすすめ絵本もぜひ知りたいので気軽にコメントして教えてください!
(私の知らない絵本をもっと知りたいというだけなのです…)
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。