不器用系保育士まこの奮闘記!

どんな時も強く、優しい人でありたい。

夫まげさんとの喧嘩

 

こんばんは!

不器用系保育士のまこです。

 

夫と喧嘩しました。

理由は息子のことです。

 

ここで夫まげさんを簡単に紹介。

小さな部品(ミクロとか確かそんなの)を削る仕事。

まつ毛が長くて眉毛が濃いため

ついたあだ名が「まげさん」

喋るの遅め。基本穏やか。優しい。

衛生面には厳しく掃除洗濯はまめにする。

育児には割と積極的に参加。

息子と遊ぶのが上手い。

そのため息子もまげさん大好きっ子。

そんな人です。

 

さてそんな夫まげさんと本日喧嘩をした訳ですが

喧嘩の理由はささいなものでした。

 

12月有給を1日取っていいと上司に言われたため

私にいつ取るのか相談してくれていました。

ちょうど今月8ヶ月健診があるから

その日だと嬉しいな〜なんて伝えていたら

その日に取ってくれまして。

 

やー。ありがたい。

1人で健診行くのって大変。

大体お昼寝の時間で機嫌悪くなりやすい。

健診の時間は機嫌良くいられるようにと

朝から離乳食と昼寝の段取りしないといけないし

段取り失敗したら1人で機嫌悪い中

必死に健診の待ち時間も健診中も

あやしたり、合間に寝かせようとしてみたり...。

もう1人いてくれると本当に助かる!

 

朝からいてくれる!

洗濯も食事の準備も楽にできる!

さすがまげさん愛してる!

と思っていたら

 

 

 

「健診昼から?じゃあ午前は行きたいとこあるから出かけようかな。」

 

 

「?!」

 

 

ああ、そう。

まぁいいよ。本当なら1人で行く予定でしたし。

 

じゃあ!じゃあ!

今度私にも1人の時間くれる?

半日だけでも買い物とか行かせてよ。

 

と言うと

 

 

あからさまに渋る...。

 

 

え?自分は好きなように出かけるのに?

どうして私は好きなように出かけられないの?

 

 

理由を聞いていくと始めは

じゃあもう出かけないよ。と。

 

そういうことじゃあない!

 

質問と違う答えになっとるわ!

 

なぜいつも0か1かになるのかな!

 

 

何が無理?いつも息子とよく遊ぶやん。

美容院行く時間もみてくれるし

接骨院行く時も快諾してくれてたし

 

 

 

 

 

「うんこ1人で替えられへん」

 

「?!」

 

 

そういえば以前は替えてくれたのに

最近は夜泣きに気付いて起きてくれても

うんちしてたら起こされる...

 

息子は動けるようになって

じっと仰向けでおむつ替えることは

今ではほとんどありません。

ですがまげさんは寝かせてでしか

替えられないと思っているようで

だから預かれない。と言うのです。

ちなみに私がつかまり立ちで

替えるところもちゃんと見ていますし

そうしたらどう?と何回か言っていますが

実行せず、いつもうんちの度に呼ばれます。

 

 

まげさんは息子が大好きですし

可愛がっているのも知っています。

掃除も洗濯もしてくれて

美容院の間も見てくれて

よくやってくれているのは分かっています。

 

ですがどうも納得できません。

預かれない理由がそれってどうなの?

完全に甘えてんなー。

普段はお手伝いしてるだけで他人事なんだなー。

結局そのへんのエセイクメンと一緒やないかい!

と冷めてしまいました。

 

 

しかし私は妻として母として保育士として

ここで諦めたくありません。

私も期待し過ぎた部分があって

期待前提で頼んで、思ったようにならず

どうして?!と感情的になってしまいました。

それはだめですよね。反省しました。

 

子育ては思い通りにいかないもの。

今しかないこの時間を楽しもうよ。

後でしたいこと出来る時間を

取れるように一緒に工夫しよう。

と分かってもらえるように

小出しで伝えていこうと思います。

感情的にならないように慎重にですね汗

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。