不器用系保育士まこの奮闘記!

どんな時も強く、優しい人でありたい。

8ヶ月健診。歯のケアどうしてる?

 

こんばんは。まこです。

 

今日は息子の8ヶ月健診でした。

身長がぐんぐん伸びて、体重もずっしりの息子ですので

どきどきしながら身体測定をしました。

 

身長75.6cm

体重9.89kg

 

で、でかいっ汗

 

成長曲線のぎりぎりっ汗汗

 

なーんの問題もなく、即終了いたしました。

 

次は1歳8ヶ月健診だそうで

え?次1年後なの?とちょっと驚きました。

1歳半健診だとばかり思っていたので

自治体によって色々あるんですね。

 

健診では歯の話もありました。

息子は下の歯2本、上の歯4本の計6本生えています。

ケアは正直そんなに...汗

ガーゼで拭くくらいでした...汗

よだれがたくさん出ている時は大丈夫と

助産師さんに聞いたのは歯が生える前だったような...

 

 

歯科衛生士さんの話では

生えてきたらケアを開始するのが良いとのこと。

歯ブラシが口の中に入っても大丈夫なように

自分で持って歯磨きする習慣をつけるのが今。

 

なので必要なのは

子どもが持つ歯ブラシと

大人がする仕上げ用歯ブラシの2本。

 

クリニカkidsという持ち手が柔らかい

歯ブラシをおすすめしていました。

早速帰りに購入。(笑)

限定でアナ雪の歯ブラシでした。かわいい。

f:id:tm2323:20191219214039j:image

 

息子は不思議そうにしていましたが

持ってカミカミしていました。

 

問題は仕上げ磨き。

保育園では仕上げ磨きはしたことなかったので初体験です!!

 

 

......!

 

...............!!

 

(↑必死で避けまくる息子の上に顔を出して口に歯ブラシを入れようと攻防中)

 

 

 

ものすごく嫌がる!(白目)

 

 

もう泣いて泣いて大変でした〜。

何度もあやしてやっと機嫌良くなったタイミングで、少しだけ磨けた。

保護者の方は毎日これやってるのかぁ。

本当に頭が下がります...。

 

これから毎日これですよ...。

しかも、息子は夜中に空腹でぎゃん泣き

ミルクを200ml飲み干すと即寝するのですが

歯科衛生士さんにこの場合の歯磨きはどうしたものかと相談すると

 

「夜はお母さん大変ですので、朝磨いてあげてください。朝晩の歯磨きで充分ですよ」

 

とにこにこ素敵な笑顔で答えてくださるんです...

1日2回...そうですよね...

その時はこんなに大変だなんてまだ分かっていなかった(笑)

 

1つ分かったのは、

歯磨きする前にあやしにあやしまくって

ちょっと興奮気味の時にどさくさに紛れて磨くのが

効果的ということでした。

今日はいないいないばあとこちょこちょの嵐。

明日も朝からテンション上げて頑張ります...。

(ちなみに私は低血圧で朝のテンション最悪です)

 

何か良い方法がまたあれば記事にします(笑)

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。