不器用系保育士まこの奮闘記!

どんな時も強く、優しい人でありたい。

母子手帳の活用法

 

 

こんばんは。まこです。

 

この時期って子ども服のセールもするじゃないですか。

まとめ買いするのですが、今はこんなにもいらないから

もうちょっと先のサイズの服でも買っておこうかな?と考えることが多いです。

 

じゃあこれを着られるのはいつ?

もし来年用の冬服買って、その頃にはもう入りませんとか泣ける。

息子はビッグサイズなのでお店の月齢サイズは参考になりません。

どうしよう?と悩んで、結局買えないということもしばしば…

 

 

そこで、参考になるかも!と気付いたのが成長曲線!

健診時など身体体重を測った時に記録するあの曲線ですね。

今までの推移を参考に月齢を曲線上に辿っていけば

使いたい時のサイズが大体分かります。

もうとっくに参考にしてるよと思われる方も多いかもしれませんが(笑)

私は最近やっと気付いて以降、サイズで悩まなくなりました!(遅い)

 

 

 今は9か月で75cmだから…

1歳になる頃には80cm。

1歳半で85cm。

ということは、夏には80cmにはなっているので

85~の夏服を買うとちょうど良いということですね。

迷わずに安く服が買える~!時短!

 

早速H&Mのセールで買い物するぞ!(笑)

 

 

母子手帳ってこんな使い方も出来るし

子どもの成長を感じられるとても大切なアイテムですよね。

 

私が結婚した時、母が私の母子手帳を渡してくれました。

そこには積み木が好きで、げらげら笑うとか何とか

私の成長の記録が色々と書き込まれていて

こんな風に育ててもらっていたのだなと優しい気持ちになりました。

 

私もいつか息子に渡したいと考えて、

結構こまごまと息子の成長記録を母子手帳に書き込んでいます。

眉間にしわを寄せる、笑いのツボが独特(笑)眉毛が可愛い。など(笑)

中学生くらいの思春期になったら、色々と思うことが増えてきますよね。

そんな時期には、誕生日の日にこの愛情いっぱいの母子手帳見せてあげようと今から企んでいます(笑)

 

これからの人生たくさん悩んで、苦しみながらも自分で立ち上がっていくには

自分は愛される人間であるという記憶が、どれほどその子にとって大きな力となるのか。

それは計り知れないものです。

私にとっては親から受け取った愛情は自分の大きな支えです。

息子の支えの一つとなるよう、たくさん、たくさん愛情を注いで、伝えていきたいですね。

 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。