不器用系保育士まこの奮闘記!

どんな時も強く、優しい人でありたい。

百均で!簡単手作り知育おもちゃ

 

 

こんばんは!まこです。

 

今回は久しぶりに知育おもちゃを作ったので紹介します。

 

 

百均の材料のみで出来る簡単知育おもちゃ

絵合わせ磁石♪

 

f:id:tm2323:20200708093618j:image

 

材料

・ホワイトボード(磁石がつくもの)

・丸い磁石

・丸シール(お好きな柄)

 

完成形はこうなります↓

f:id:tm2323:20200708093751j:image

 

作り方

①ホワイトボードと磁石にペアになるようにシールを貼る。

完成!!!(笑)

めっちゃ簡単ーーー!(笑)

 

 

お子さんが楽しめるコツは

・お子さんの好きな動物や食べ物などのシールにする

・始めのうちは大人が一緒に遊ぶ→慣れてきたら1人でも楽しめます。

 

 

2歳〜3歳ごろだと色のみの丸シールで遊びながら

色を覚えられるおもちゃになりますよ(*^^*)

 

 

 

f:id:tm2323:20200708093802j:image

こんな感じで最初は膝に乗せて遊んでいます。

「わんわんどこかな?」など

会話を楽しみながらぜひ一緒に遊んでください♪

シールを合わせられなくても、つまんで好きなように

ボードに貼るだけでも指先を使う遊びになります◡̈

 

気に入って毎日遊んでいた息子は1週間で

紙を細かくちぎったり、指先を使ってつまみ食べをするようになりました(゚ω゚)

効果絶大(゚ω゚)

 

 

 

 

不器用な私でも作れる安くて簡単手作りおもちゃ

また紹介していきますね\(^o^)/

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!