不器用系保育士まこの奮闘記!

どんな時も強く、優しい人でありたい。

お出かけに便利!繰り返し使えるシール台紙

 

 

こんにちは!まこです。

随分とお久しぶりの更新になってしまいました。

 

先日、私の通院に息子も連れて行くことになりました。

とても混む病院なんですが、コロナの影響で子どもコーナーは使えないので

出来るだけ落ち着いて過ごせたらいいな

楽しく遊んで過ごせたらいいな

と考えて作った玩具です。

シール貼りが楽しめる1歳過ぎから活躍しますよ!

 

 

繰り返し使える!手作りシール台紙♪

f:id:tm2323:20201018162000j:image

f:id:tm2323:20201018162011j:image

 

荷物が出来るだけ少なくて済むように

表裏で作って遊べるようにしてみました。

 

材料

・厚紙(段ボールでもOK!) 好きなサイズ1〜2枚

・好きな絵や写真

今回はフリー素材の検索したものを拝借しました。

「シール貼り 台紙」で検索してみてください。色々あります。

自分の写真を貼ってみても喜んでいましたよ♪

・のり

・透明テープ

・マスキングテープorビニールテープ

 

 

作り方

 

1.好きな絵や写真をふちに合わせて切り取る。

 

2.厚紙の周囲にマスキングテープを貼る。

厚紙や段ボールの角が鋭い場合は丸く切っておくとより安全に遊べます。

角がそんなに鋭くない場合はマスキングテープやビニールテープを貼ることで滑らかになり、安全度が増します。

 

3.厚紙に1の絵や写真をのりで貼る。

 

4.透明テープを全体に貼っていく。

上から順番に貼っていくと貼りやすいです。

透明テープを貼ることで強度が上がる+貼ってはがしての繰り返しが出来ますよ!

 

出来上がりです♪

 

 

 

丸シールは百均で色んな種類が売ってます!

1歳半頃だと20mmくらいが貼りやすいです。

それより小さくても指先に集中して苦戦しながら頑張る姿が見られます。

見守りつつ、少し手助けして貼れると

とても嬉しそうな素敵な表情が見られますよ(*^^*)

 

シール貼りは指先への集中がいる遊びです。集中力と指先の器用さが養われます。

シールをはがすだけでも意外と難しくて

じ~っと集中して頑張ってはがす姿はとってもかわいいです。

 

シールは下の写真のように切ってジップロックなどの袋に入れて持って行くと

すぐ取り出せて、慌てなくて良いですよ~。

(なかなか出せなくて息子ギャン泣きになったこと有。笑)

f:id:tm2323:20201021140904j:image

 

 

 

 

今回のシール台紙は狙ったところに貼るという目的で作りましたが

好きな絵やイラストに向かってシールを貼ってみるだけで

十分子どもたちは満たされますし、しっかりと発達に繋がっていきます。

楽しく遊びながら身に付いていくことが

1番効果的なのだと様々な研究でも分かってきているそうですね。

 

 

 

病院では無事シール貼りに苦戦する息子を見守りながら

いつもよりは静かに過ごせたかな…?と思っています(^^;)

この台紙だけで20分ほどは集中して遊んでいました。

 

病院はあまり連れて行きたくはないですが

どうしてもそうなってしまった時には、外で過ごしたり

ちょっとした玩具を用意することで子どもは楽しく、大人は余裕を持って過ごせますね。

 

 

病院でなくても、荷物は少なくしたいけど玩具を持って行きたい時に

ぜひ作ってみてください(*^^*)

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。